01
INTERVIEW
東日本第2地区
秋葉原サービスセンター
桃井 秀人
私の仕事は、自社が取り扱うPOSレジ、サーバーや歯科用CT装置などの顧客に対し、故障やトラブル発生時に訪問して解決にあたることが主な業務です。
定期的に訪問しての点検などはもちろん、機器のリプレイス提案などの営業活動も同時に行っています。
また、全国展開されているお客様より依頼のあった作業に対し、作業段取りや作業員情報などを全国から集計し、とりまとめる担当管理業務等も私の仕事の一つです。
担当管理業務には実際の作業サポートも含まれており、幅広い業務をこなす必要があります。
サービスエンジニアは技術職でありながら、実際にコンピュータ本体や周辺機器を利用する顧客と深く関わる立場にあります。
担当する現場は一定期間変わらないのが一般的なので、自身の勤務態度がダイレクトにお客様との信頼関係の構築につながっていきます。
実際に機器を運用する現場で頼りにされたり、その結果お客様より喜びの声をいただくことが、自分自身の仕事のモチベーションになっています。
一週間のスケジュール
weekly schedule
月曜日 | ・POSレジ保守対応 ・お客様担当者とのミーティング |
---|---|
火曜日 | ・歯科医院様のCT装置保守 ・POSレジ保守対応 |
水曜日 | ・レジリプレイスの提案活動 |
木曜日 | ・データセンターにてサーバー保守 ・新店オープンに伴うPOSレジ設置作業 |
金曜日 | ・土曜日出勤分の振替休日 |
土曜日 | ・休日対応当番(主にPOS保守対応など) |
日曜日 | ・休日 月に1、2回程土日に出勤があり |
入社を検討されている方へ
私も中途採用という形で、NCRサービスに入社しました。
前職も同じ職種ではありましたが、環境も変わるので楽しみな半面、不安も少しありました。
実際に入社してみると、中途入社の社員に対しても平等に評価がされ、年齢や社歴に関係無く意見が言いやすい為、良い提案に関しては積極的に採用してもらえます。
若い社員が多く働きやすい環境もNCRサービスで長く働く社員が多い理由だと思います。
前職までの経験を活かせて、自分の能力を発揮できる職場で一緒に働きましょう!
02
INTERVIEW
東日本第1地区
新宿サービスセンター
大貫 甲汰
日頃の業務内容はPOSシステム、サーバー、医療機器などの障害対応がメインとなりますが、新規設置や撤去、改装移転、定期点検などの予定作業も合わせて行っています。
また、担当管理業務としまして、全国展開をされているユーザー様よりご依頼のあった作業に対し、全国のサービスセンターで行う作業の段取りや作業員情報などを集計し、とりまとめる業務も行っています。
担当管理業務には実際の作業サポートも含まれており、幅広い業務をこなす必要があります。
学生時代は説明するのが苦手でしたが、この仕事に就き、お客様への聞き取りや状況説明など幅広い分野の方との会話する機会に多く接し、的確な説明やサポートができた時にお客様から「丁寧で素早い対応ありがとうございます」と感謝のお声を頂いた時は、とてもうれしく感じました。
お客様や関連会社からの高評価の声が上がってくるシステムもあり、自身の頑張りを会社からもお客様からも正しく評価される部分が一番やりがいを感じている所です。
一週間のスケジュール
weekly schedule
月曜日 | ・POSシステム点検作業 ・お客様担当者とのミーティング |
---|---|
火曜日 | ・長くお使いいただいているお客様へ新機種ご提案 |
水曜日 | ・クレームを未然に防ぐための社内ミーティング ・担当管理業務 |
木曜日 | ・出勤表作成 ・医療機器設置作業 |
金曜日 | ・担当管理業務 ・POSシステム点検 ・進捗管理ミーティング |
土曜日 | ・休日 |
日曜日 | ・休日 |
入社を検討されている方へ
予期せぬ感染症の蔓延など不安定な世の中にあって、社会全体のインフラを支える企業として大きな責務を担っているのが、NNS(日本NCRサービス)です。
その企業の一員としてお客様や社会の役に立ち、感謝される仕事に就けている事は、私の誇りとなっています。
お客様の役に立つ仕事がしたい、と思う方や仕事にやりがいを感じたいと思う方は、是非NNSキャリア採用への応募をご検討ください。
当社の企業理念でもある「いい仕事をしているね!」と言われるよう、一緒に働きましょう。
03
INTERVIEW
西日本第1地区
大阪サービスセンター
寄友 和真
私は主に金融関係の機器の保守を担当しており、定期点検や機械の故障等が起こった時、お客様の元へ駆けつけて修理やお客様の疑問点の解決するサポートをしています。
お客様との間で、症状や状況を聞き出すヒアリングや対応内容や解決状況のご説明などが発生するため、コミュニケーション能力が重要となります。
以前機器障害が発生した際、事前に先輩方よりアドバイスを受けていたおかげでスムーズに対応することができ、お客様に喜んでいただけたということがありました。
事前準備・備えが実を結び、非常に嬉しかったことを覚えています。
弊社では金融関係だけでなく他にも様々なお客様がいらっしゃいます。
様々な知識・スキルを一つ一つ習得し、たくさんの仕事をこなせるようになることが、現在の目標です。
一週間のスケジュール
weekly schedule
月曜日 | ・機械の修理をしにお客様の元に訪問 ・次の日に予定している仕事の用意 |
---|---|
火曜日 | ・お客様の元で機械の設置作業 |
水曜日 | ・定期点検でお客様の元へ |
木曜日 | ・定期点検の日程を電話でお客様と調整 ・機械の修理をしにお客様の元へ訪問 |
金曜日 | ・営業所の掃除や書類の整理 ・来週分の予定の確認や準備 |
土曜日 | ・休日 |
日曜日 | ・休日 月に1、2回程土日に出勤があり、その日は比較的に社内にいることが多いので社内業務でやっておきたい事はこの機会にやっておく! |
休日の過ごし方
料理を作るのが好きなので家で料理を研究!
動物カフェによく行って癒されてます(^^)/
たまの土日出勤があったときは、平日に振り替え休日があるので、平日人が少ないときに日帰りで観光地に行ったりもします!
休日出勤には悪いイメージもありますが、たまの平日休みも悪くないですよ。
04
INTERVIEW
西日本第3地区
福岡サービスセンター
吉村 祐哉
お客様のPOSレジ、ATM、サーバー機器の修理、メンテナンスが私の仕事です。
入社当初は、大きな責任を伴う機器修理を一人で行うことということに対して不安を抱いていました。先輩社員と同行重ねることで一人で訪問して修理することも自信を持ってできるようになり、技術員としてお客様のご期待に添えるよう成長できたと実感しています。
また、今後は現在担当している機器・機械以外にも、NNSで取り扱いのある医療機器など他のジャンルの機器に対しても携わっていきたいと思っています。現状に満足することなく日々勉強と思い、知識・経験・スキルに磨きをかけていくつもりです。
一週間のスケジュール
weekly schedule
月曜日 | ・朝礼 ・メールチェック ・障害状況確認 ・アパレル様先でPOSレジの点検対応 ・終礼 |
---|---|
火曜日 | ・百貨店様先でPOSレジ修理の為直行 ・金融様先でATM修理対応 ・帰営し、上司・先輩に修理内容共有 ・終礼 |
水曜日 | ・土曜出勤の為、振替休日 |
木曜日 | ・朝礼 ・量販店様先でセルフレジ修理対応 ・点検アサイン、アポイント調整 ・終礼 |
金曜日 | ・朝礼 ・金融様先でスキャナー点検対応 ・終礼 |
土曜日 | ・営業所にて障害対応待機 |
日曜日 | ・休み 趣味に没頭 |
入社を検討されている方へ
日本NCRサービス株式会社では、一部のジャンルに捕われず様々な機器・機械の保守、設置を行っています。
取り扱っている機器・機械は、人々の生活に密着したものも多く、大きな責任感・使命感を感じながら日々の仕事を行っています。
NNSの仕事は、きっと自身のやりがいを充分に感じられるものだと思います。
機械が好きな方、好奇心旺盛な方、仕事にやりがいを求めている方、ぜひ一緒に働いてみませんか?